よっちゃんの日々好日

これからの人生を明るく楽しく🌸

長居公園のお花見とベランダの風景

やっと春らしい天気になってきました♪ 昨日の土曜日は長居公園でお花見❤️ とても綺麗で気持ちのいい日でした。 これも近くに引越したお陰で、 毎年、仕事に追われて、あんまりお花見とか できなかったので、引越した甲斐が ありました。 帰りに少しお花を買…

今週のお花

先週届いて、まだ元気のあるお花も 合わせて生けました。 ベランダもなんとか形になってきました。 でも、出来上がりはまだ少しかかりそう😊

今週のお花

お雛様が終わり、暖かくなるかと思いきや、 とっても寒い日が続いています。 お花のサブスクで毎週新鮮なお花が届くので、 色々な花器に生けるのが楽しみです❤️ 今日は寒いので、久しぶりに布団乾燥機で 布団を暖めて、ゆっくり休みます🥱

長居植物園

今日はとても良いお天気で、引っ越して初めて 長居公園の植物園に行ってきました。 植物園の片隅に梅が咲いていました。 これから気候の良い季節には、 植物園では、たくさんの花が咲くので、 とても楽しみです❤️ 植物園の入り口にある園芸店で 観葉植物を購…

引越ししました❗️

以前から、もう少し広い所に引越ししたかった のですが、東急リバブルさんで住み替えにより フルリフォームの中古マンションをさらに リフォームして、昨年12月初め頃に 住み替えることができました。 やっと落ち着いたので、今日は新居の ルームツアー兼ね…

コロナと追憶

暑い日が続いていますが、お元気ですか? 私は3日前からコロナにかかって しまいました。 熱が40度もあり、解熱剤を飲んで、 一時熱が下がった時を見計らって、 7月末納期の仕事をするという、 過酷な日々が昨日で終わり、 今日は、のどがすごく痛くて 声が…

シャイニーが戻ってきた

youtu.be テミンが兵役から戻ってきて、いよいよ全員で活動再開!! と思いきや、オニュが激やせで体調が悪く、今回の活動は休止(-_-;) オニュ、どうした?? とにかく、元気になって、又活動してほしいと願うばかり。 最新曲「HARD」、なんて難易度の高い曲…

エアコン修理

まだ買って新しいエアコンなのに、 久しぶりに付けてみると、全く冷えない。 ネットで探した業者に来て、みてもらったら、 ガスが漏れていたとの事。 で、見積もり聞いたら、8万円(税抜) そんなにかかるのか?? 足元見られてないかと思い、 値切ると税込…

ふるさと納税で有馬温泉

6月3日4日とふるさと納税で有馬温泉に 行っで来ました。 前日まで大雨だったので、 どうなるかと思ったのですが、 とても良いお天気で気分最高でした 旅館は古泉閣 サービスも良く、見晴らしの良いお部屋で 部屋食事でとてもリラックスできました❤️ 税金が安…

母の日

今日は母の日❣️ 素敵なソープフラワーを頂きました🎶 香りも良く、癒されます、感謝❤️ 日曜日には炊き立てご飯🍚と あさりのお味噌汁、シメサバ、お豆腐、 大根とイカの煮付け。和食最高😀 食後のデザートは清美オレンジ🍊と コーヒー☕️

長居植物園

昨年と同様、長居植物園に 妹と一緒にお弁当🍱を持参して ぶらぶら散歩してきました。 木陰で気持ち良い気候の中、 おにぎり🍙が美味しかった😊 最高❣️ ネモフィラの庭園も圧巻で、 バラ園も花盛りで綺麗でした。 気持ちの良いGWの1日でした💐

最近買った物

ゆっくり買い物する時間がない今日この頃 今朝は選挙に行き、その後美容院‍♀️ 美容院は事務所の近くなので、 そのまま事務所で仕事 2時過ぎに終わったので、久しぶりに 天王寺でゆっくり買い物ができました。 ちょうど、頂いた商品券もあり、 欲しかった物を…

気持ちをコントロールする

1月・2月と仕事がめちゃくちゃ忙しい。 新規の顧問も、ここ1ヶ月で6件も増えた。 月の報酬にすれば20万円ほどになる。 でも、責任が増えて、半端ない圧で ストレスが年齢とともにかなりきつい。 ここ数年色々考えて、昨年やっと決心して 事業を譲渡すること…

今日は母の面会日

今日は今年初めての特養にいる母との 面会日でした。 母はボケる事もなく、足が動かないという だけで、とても元気そうでした。 今年90歳の母に、昨年の暮れに 瀬戸内寂聴さんの日めくりをプレゼントし、 とても良い事が書いてあると言ってました。 本も読み…

今日はクリスマスイブ

今日はクリスマスイブ 朝から大忙し。 歯医者、耳鼻科、その後は事務所で少し仕事✒️ その後、ユニクロで息子のルームウェアを購入 明日は母にクリスマスプレゼントを持っていくので、 クリスマスカードを買って、、 家に帰ったら、もう4時 掃除が全然できて…

お風呂のリフォーム

念願のお風呂リフォームをしました。 仕事で平日はなかなか風呂掃除ができず、 週一の風呂掃除は大変でした。 今回のお風呂は、TOTO のサザナという 掃除が超楽なお風呂です。 床はホッカラリ床と言って、すぐに乾く 足触りが柔らかい床です。 浴槽はマホー…

箕面の秋

土曜日は久しぶりに箕面で友達4人と一緒に 和会席を頂きました。 少々お高めのお店ですが、 紅葉の庭を眺めながら、 足元はホットカーペット。旅館のような個室。 天麩羅はその場での揚げたてを頂く、 とても贅沢な3時間の会席❤️ 静かで気持ちいい空間でゆっ…

今日のおやつ😊

今日のおやつは頂いたクッキーとカフェオレ☕️ ありがとうございます🙏

買ってしまった^_^

買ってしまった😊 ACTUSでイッタラの食器🌟

お盆休みの過ごし方

お盆休みは11日から16日までの5日間を頂きました。 明日から、又、ハードな毎日です(^-^; 11日午前中は超節水シャワーヘッドとホースを業者の人に来てもらって、 変更しました。使い心地はとっても良いです。 大阪市は8月から10月まで水道代が減免になってい…

オープンカフェ

今日は天王寺に財布とメガネを買いに 朝から自転車で出かけました。 財布はアニエス・ベーの折り財布。 ちょっと高かったけど、財布は大事なので 最近、テレビ見ながら寝てしまうので、 メガネが壊れるといけないから予備です^_^ ランチは天王寺のアンドの4…

夏のインテリアとドラマ「とんび」

www.youtube.com 連休2日目、ドラマ「とんび」、以前から見たかったドラマを全編見ました。 とても感動して、面白かった💖 こんなドラマがもっと見たい! 連休に入って、やっと夏っぽいインテリアに変更できました(^^♪

久しぶりの京会席

「渡月橋」 昨日は、妹と京都の嵐山に行ってきました❣️ 久しぶりの京都、暑い日でしたが、 良い気分転換になりました🎶 「天龍寺」 ランチは「嵐月」で京会席❣️ 人力車で「竹林の小径」 お土産は西利のお漬物と八つ橋😊 楽しい1日でした。又行きたい❤️

参議院選挙

参議院選挙がスタートしました。 中国のサイレントインベージョン (静かなる侵略)が最終段階に なってきて、政府や自民党は ほんとに不安で、今回の選挙はとても大事と 思います 今日は美容院の帰りに、ちょうど天王寺に 参政党の神谷さんが街頭演説される…

剪定はいつ頃?

ミニ盆栽のヤマアジサイに青い花が たくさん開きました。 かわいいです💕 来年も花を咲かせるには、 いつ頃剪定すればいいのかな?

山紫陽花

今日、歯医者から戻るとヤマアジサイが 届いていました まだ花開いていませんが、 もうすぐ上品で美しい青い花が 咲くのでしょう。待ち遠しいです❤️ ^_^土曜日は久しぶりに友達と4人で奈良に 遊びに行ってきました 久しぶりの奈良は素敵なお店が たくさんで…

GW

ゴールデンウィークは、あっと言う間に終わりました。 時間に追われず、ゆっくり過ごす事ができましたが、持ち帰った仕事をすることもありました。 中々仕事から、離れられないなぁ 出かけたのは、長居植物園。 お弁当を作って、妹と久しぶりに 木陰でゆっく…

今週買ったもの

忙しい毎日でお花は癒されます^_^ IKEAで買った花器にお花を買って 活けてみました。 ボウルセットを買い替えました。 今回のボウルは野菜の水切りがついてます。 料理をそんなにしないのにね 久しぶりにホットケーキを作ろうと Amazonで人気の「極もち」を…

春が近い

自宅マンションの30年目の大規模改修が始まった。 ベランダ側に足場が組まれて、 ベランダからの光があまり入らず暗い あわせて、最近は忙しいせいか、週末はぐったりで 食っちゃ寝が止まらない 春が近いせいか、いやもう春かなと 思うくらい、今日は暖かか…

中之島美術館

私にとっては、1番忙しい時期ですが、 時間は自分で作るもの と言う誰かの言葉で 三連休の1日目は気分転換に中之島美術館に 行ってきました。 コロナもまだまだ治まっていないし、 美術館で入館時間の規制もあるので、 空いてるかなって思ったけど、めちゃ混…